【2015年11月】新企業人フォローアップ研修のご案内

シードジャパン企業人育成研修企画

入社1、2年の企業人対象
「フォローアップ研修」のご案内



企業内研修や社員教育は、有能人材を育て上げるためにじっくりと時間をかけて取り組む制度ですから、
「1回だけ受講させて、これで万全」などということは絶対にありません。
社員一人ひとりの特性に合わせ順を追い時間をかけて育成する制度でなければ、社員教育とは名ばかりの画餅になってしまいます。

当社の企業研修システムは、企業人が備えるべきビジネス知識や技能などについて、
当人の業務経験やスキルにあわせたステップ・バイ・ステップのカリキュラムで組み立てられています。
今回ご案内の「フォローアップ研修」は企業経験の浅い社員の皆さまを対象としているため、入社時に教えられた勤労意識や労働意欲の確認とか、ビジネスコミュニケーションの取り方、社会人としての矜持など、一定のビジネス体験を踏まえたうえでの研学になりますから具体的で実践的な理解が可能となり、高い受講成果が期待できます。


「フォローアップ研修」の主な狙いと受講成果の確認

1. 学生(経験の浅いものを含む)から社会人・企業人へ意識の切り替えができたか

2. 一流の社会人、企業人としての自覚を持って行動する必要性が認識できたか

3. 社会人の基礎力を念頭に、「3つの能力」と「12の能力要素」が理解できたか

4. コミュニケーション技法とビジネスマナーの基本が習得できたか

5. 職業人としての自己啓発の重要性を認識できたか



開講要領

開催月日
  平成27年11月25日(水)、11月26日(木) の2日間

開講時間
  9:00~16:00(途中休憩・昼休みあり) 合計12時間(6時限講義 × 2日間)

参加料
  お一人 20,000円(消費税別)

会 場
  シードジャパン株式会社 講義室

講 師
  シードジャパン株式会社教育事業部 主任講師

お問い合わせ先・お申し込み先
  シードジャパン株式会社 教育事業部研修係
  電話 (0268)41-1224  FAX (0268)43-1126
  【 新企業人フォローアップ研修お申込書ダウンロード

その他
  ご連絡をいただければ、教室・講義ともご見学いただけます



主な講義科目と内容

1. 組織の理解とビジネスコミュニケーション力の強化
  ・「あいさつ++」× 感情表現
  ・職場行動の変化と対応
  ・課題発見・問題解決力とモチベーションの持ち方 等

2. ビジネスルールの理解とビジネスマナーの強化
  ・「自己理解」の重要性の認識  ・第一印象の理解
  ・職業人の言葉づかい  ・ビジネスマナーの動作確認
  ・セルフコントロール  等

3. 職業人に必要なアビリティ(腕前)の自覚
  ・企業人に求められる3つの基礎力と12の能力要素の確認
  ・企業社会が求める資質と自分の能力の確認
  ・優先順位の付け方  等

4. プロの企業人の演出力強化
   若者必須5大資質(明るく・素直で・爽やかで・健康で・謙虚に)

カリキュラムの詳細をご希望の方はシードジャパンまでお問い合わせ下さい。
担当者がご説明にうかがいます。