教育 一覧

【1月19日~1月22日】就業前・就業直後研修のご案内

対象

◯ 中途採用が内定・決定した入社予定者

◯ 最近採用した社員

◯ この種の研修を受けさせたい既存社員 ほか

開講要領

開催月日:2015年1月19日~1月22日

講義時間:6時間(1日)×4日間=24時間   午前9時~午後4時(途中休憩・昼休み有り)

受講料:お一人 33,000円(受講料30,000円・テキスト代3,000円 ともに消費税別)

会場:シードジャパン株式会社 研修室・講義室

講師:シードジャパン株式会社教育事業部 専任講師・外部専門講師

お問い合わせ先・お申し込み先:シードジャパン株式会社 教育事業部研修係
  電話 (0268)41-1224  FAX (0268)43-1126
  【 就業前・就業直後研修お申込書ダウンロード

その他:ご連絡をいただければ、教室・講義ともご見学いただけます
コースの狙い

1.「転職」の正しい意味を理解する

2.プロの職業人としての、また新参加者としてのコミュニケーションのあり方を確認する

3.「人間関係」の重要性を再確認するとともに、信頼感が得られる「対人関係」の築き方、
   およびコミュニケーションの本質について、熟考する

4.「職歴(ビジネスキャリア)の棚卸し」と「過去の振り返り」を行って、
   これからのキャリアビジョンと自身の人生設計を見つめ直す

5.職業経歴・職務経歴を清算する(いわゆる「経歴のバリ取り」を行う)

6.「教養」の意味を確認し、自己啓発、自己研鑽の必要性を理解する

7.新しい世界へ参入する覚悟を決める

8.新たな出発にあたっての決意を明確にし、関係者や周りの人びとに表明する
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【9月】新企業人フォローアップ研修のご案内

シードジャパン企業人育成研修企画

入社1、2年の企業人対象
「フォローアップ研修」のご案内



企業内研修や社員教育は、有能人材を育て上げるためにじっくりと時間をかけて取り組む制度ですから、
「1回だけ受講させて、これで万全」などということは絶対にありません。
社員一人ひとりの特性に合わせ順を追い時間をかけて育成する制度でなければ、社員教育とは名ばかりの画餅になってしまいます。

当社の企業研修システムは、企業人が備えるべきビジネス知識や技能などについて、
当人の業務経験やスキルにあわせたステップ・バイ・ステップのカリキュラムで組み立てられています。
今回ご案内の「フォローアップ研修」は企業経験の浅い社員の皆さまを対象としているため、入社時に教えられた勤労意識や労働意欲の確認とか、ビジネスコミュニケーションの取り方、社会人としての矜持など、一定のビジネス体験を踏まえたうえでの研学になりますから具体的で実践的な理解が可能となり、高い受講成果が期待できます。


「フォローアップ研修」の主な狙いと受講成果の確認

1. マインドセット(動機づけ)… なぜこの研修が大切なのか

2. 学生(経験の浅いものを含む)から社会人・企業人へ意識の切り替えができたか

3. 一流の社会人、企業人としての自覚を持って行動する必要性が認識できたか

4. 社会人の基礎力を念頭に、次の3要素の重要性が理解できたか

5. 「人間関係に必須のコミュニケーション力」と「自己主張のためのビジネスマナー力」の基本が
  習得できたか

6. プロの職業人としての最適行動と自己啓発の重要性を認識できたか

7. リフレクション(振り返り)… この研修で何を学んだか、今後どのように行動してゆきたいか


開講要領

開催月日
  平成26年9月18日(木)、9月25日(木)の2日間
  ※ご相談に応じます

開講時間
  合計12時間(6時限講義 × 2日間)
  9時30分~16時30分(途中休憩・昼休みあり)

参加料
  お一人 20,000円 … 受講料 18,000円・テキスト代 2,000円 (ともに消費税別)

会 場
  シードジャパン株式会社 講義室(駐車場あり)

講 師
  シードジャパン株式会社教育事業部 主任講師

お申込み締切日
  9月10日(水)

お問い合わせ先・お申し込み先
  シードジャパン株式会社 教育事業部研修係
  電話 (0268)41-1224  FAX (0268)43-1126
  【 新企業人フォローアップ研修お申込書ダウンロード

その他
  ご連絡をいただければ、教室・講義ともご見学いただけます



主な講義科目と内容

1. 組織の理解とビジネスコミュニケーション力の強化
  ・「あいさつ++」× 感情表現
  ・職場行動の変化と対応
  ・課題発見・問題解決力とモチベーションの持ち方 等

2. ビジネスルールの理解とビジネスマナーの強化
  ・「自己理解」の重要性の認識  ・第一印象の理解
  ・職業人の言葉づかい  ・ビジネスマナーの動作確認
  ・セルフコントロール  ・「石の上にも三年」の真意は  等

3. 職業人に必要なアビリティ(腕前)の自覚
  ・企業人に求められる3つの基礎力と12の能力要素の確認
  ・企業社会が求める資質と自分の能力の確認
  ・優先順位の付け方  等

4. プロの企業人の演出力強化
   若者必須5大資質(明るく・素直で・爽やかで・健康で・謙虚に)

カリキュラムの詳細をご希望の方はシードジャパンまでお問い合わせ下さい。
担当者がご説明にうかがいます。

【2014年4月】教育レポート

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年度はじめの恒例行事となった「新卒新入社員研修」が、今年も4月7日から10日、21日から24日の各4日間の2回、13名(10社)の受講者により開催され、例年と同じく、「ピッカピッカの新ビジネスパーソン」が期待と不安と緊張とを胸に、新しい人生行路のスタートをきりました。

この研修は、多分、学校でも家庭でも、また社会生活の中でも教えてもらうことのなかった新しい知識分野や人間関係のあり方などを徹底して学びますから、受講者の姿勢は興味半分、驚き半分といったところだったようです。
とりわけ今年度は、近年のビジネス界で強く求めているコミュニケーション技法、あいさつの真意、対話力や傾聴力など、好ましい対人関係の築き方に狙いを絞った研修になりました。これにより別稿の受講レポートにも記されたように、職業観だけでなく社会生活においても新たな発見があったように見受けられました。皆さんのご活躍に大いに期待したいと思います。

受講者をご派遣いただいた企業さまには、一定期間の就業の後にフォローアップ研修でさらにビジネススキルに磨きをかけることをお勧めしています。
「通り一遍」の機会だけで企業人材の育成は困難と考えるからです。ご検討いただければ幸甚です。
今後とも、当社の研修事業にご支援のほどお願い申しあげます。


主任講師:橋詰徹夫


** 参加者の声 **


講義の中で橋詰講師が「学生はやらなくてもいい、でも社会人は言われたことをやらなくては見捨てられますよ」と力強くおっしゃっていたときに昔の自分を思い出しました。今まで何回かコミュニケーションやビジネスマナーについての研修を受けたことがあります。ですが私はそれらを一切自分のものとして蓄積していませんでした。社会に捨てられる、と感じました。だから、これからはこの研修で教わったものを自主的に行い、元気な新入社員を演じる必要があると思いました。そうすることで習慣が身につき、立派だ、と思われるような社会人に私はなるぞ、と決意しました。(※ 修了レポートより一部抜粋)

【6月スタート】OJTリーダー専門指導者コース開講のご案内

OJTの確かな成果を得るためには、十分な指導知識と訓練技術、そして高い教育倫理が不可欠です。
企業内でOJT指導者を育成し、かつ効果的なOJT運営を担当できる企業内OJTプロフェッショナルを養成する専門コースです。社内での人材育成の仕組みづくりの第一歩となります。


コースの狙い
企業(組織)内で部下や後輩を育成する任にあたる「第一線業務の指導責任者」、
すなわちOJT(On the Job Training)リーダーをはじめ相談役(エルダー)や
精神的支援役(メンター)などの役割を託された者が、指導知識をはじめ指導技能、
サポート方法、そして良好な人間関係を構築するための基礎理論などを、確実に、
かつ正確に習得して有能人材の育成と活用に貢献できることを目指します。


概 要
開講時間:18:00~20:30(2時間30分/週1日)✕全10回=25時間

開講期間:6月5日、12日、19日、26日、7月3日、10日、17日、24日、31日、8月7日(毎週木曜日)

対象者:先の「OJTリーダー養成基礎コース」を終了された方
    現在OJTリーダー等部下や後輩の指導育成の任にあたっている方、またはその予定者
    この種の研修を積極的に受講させたい既存社員 等

受講料:お一人 53,000円(受講料50,000円・テキスト代3,000円 ともに消費税別)

募集定員:10名(少人数制)

会場:シードジャパン株式会社 研修室・講義室

講師:シードジャパン株式会社教育事業部 専任講師・外部専門講師

お申込み締切日:平成26年5月29日(木)

お問い合わせ・お申込み先:シードジャパン株式会社 教育事業部 研修係
             電話 (0268)41-1224  FAX (0268)43-1126
受講申込書】 ※ 申込書をダウンロードの上、FAXにてお申込みください 

その他:ご連絡をいただければ、教室・講義ともご見学いただけます


研修・研究概要
当コースの特徴は、前半に座学による指導原理や目標管理論、指導計画の立案とシミュレーションなどOJTの専門理論を、そして後半では実証形式によるケーススタディや面接法実習などを行って、実務上の課題の洗い出しとその対策、解決策などについて広く深く学んでいただくこととしています。

Ⅰ講義・実習

  マインドセット
  1.OJTと目標管理      
  2.OJTの行動ガイドライン作り
  3.指導・育成プログラムの作成
     受講者心理のキャッチ&グラスプ
  4.方法と機会のシミュレーション
  5.OJTの最適コミュニケーション
  6.指導者の基礎行動
  7.同調行動・共鳴(感応)・共振
  8.バイタリティと自己実現
  9.OTBテクニック
  10.ボスマネジメント
  11.集団浅慮の防止   その他0JT関連理論

Ⅱケーススタディ
  1.例示型ケーススタディ研究
  2.実例型ケーススタディ研究
  3.自社における実践研究

Ⅲ成果確認(リフレクション)と今後の行動目標

【6月スタート】OJTリーダー基礎コース開講のご案内

講座はJT(Job Training)分野だけでなく、部下や後輩を育成・管理するための基礎知識や技能、ビジネス・コミュニケーションの意味やその技法等について、合計20時間にわたって詳しく研学、実習します。
毎週2時間余の連続講義のため、直近で学習・習得した指導事例を翌日からの業務現場で繰り返し試行することができ、自身の指導レベルの向上度合いが確認できます。
また、当日の受講後に、講師や参加者との情報交換や交流などを行うことで新たな知識の習得も可能です。


コースの狙い
企業(組織)内で部下や後輩を育成する任にあたる「第一線業務の指導責任者」、
すなわちOJT(On the Job Training)リーダーをはじめ相談役(エルダー)や
精神的支援役(メンター)などの役割を託された者が、指導知識をはじめ指導技能、
サポート方法、そして良好な人間関係を構築するための基礎理論などを、確実に、
かつ正確に習得して有能人材の育成と活用に貢献できることを目指します。


概 要
開講時間:18:00~20:00 (2時間/週1日)✕全10回=20時間

開講期間:6月3日、10日、17日、24日、7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(毎週火曜日)

対象者:部下・後輩(とりわけ新卒新人)を育成する立場にある方

受講料:お一人 33,000円(受講料30,000円・テキスト代3,000円 ともに消費税別)

募集定員:10名(少人数制)

会場:シードジャパン株式会社 研修室・講義室

講師:シードジャパン株式会社教育事業部 専任講師・外部専門講師

お申込み締切日:平成26年5月29日(木)

お問い合わせ・お申込み先:シードジャパン株式会社 教育事業部 研修係
             電話 (0268)41-1224  FAX (0268)43-1126
研修受講申込書】 ※ 申込書をダウンロードの上、FAXにてお申込みください 

その他:ご連絡をいただければ、教室・講義ともご見学いただけます


講義科目と内容

【指導者に求められる「指導の基礎理解」】

【指導理論の基礎】
   ・受講ニーズの掌握  ・指導者資質の絶対である自己理解 
   ・自己理解 他者理解実習

【コミュニケーション力の強化】
   ・あなたのビジネス・アームズは何?なければすぐに作ろう!
   ・指導コミュニケーションの理解  ・人間関係の構築  
   ・好感話力と傾聴力の強化指導

【OJT指導の基礎理論】
   ・定義 意味 役割 呼称により役割が異なる
   ・育成ニーズの見極め 共有目標の設定 育成計画

【OJT基礎技術】
   ・受講者タイプの見分け方  ・最も不適格な指導者
   ・指導技術と指導力の向上

【OJT指導技術の実践】
   ・冷静な状況判断

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