品質管理 “TKさん” いよいよ転籍です♪

あっと言う間に3ヶ月が経ち、Kさんの旅立ちの日がやって参りました

interview*yamashi


Q1…いよいよ現場での研修作業を終え、転籍が目前に来ました。
この期間は長かったですか?

Kさん
3ヶ月でしたが、実際には長く感じませんでした。
入社してからの試用期間だと思って研修をしていました。

Q2…Kさんが今の職場で働こうと思って決めてになった理由を聞かせて下さい。

Kさん
業種は違いますが、今までの経験を活かせると考えたからです。

Q3…品質管理という仕事を選択した理由は何ですか?

Kさん
ものづくりを追求していったら品質管理の業務に行き着いていました。
良いものをお客さんに提供する為の最後の砦ですから思い入れが強いですね!

Q4…今、この仕事を選んで良かったと思えることはどんなことでしょうか?

Kさん
警察官とか裁判官みたいなもので、あまり人に好かれないし大変な仕事ですねぇ。

山史…確かにイヤだな~(-ω-;) それでもやろうと思う?

Kさん
「いつも良い製品を納めてもらえる」と取引先に言われた時は本当に達成感が味わえます!

Q5…これから実行力を高めて品質の精度を上げるための問題意識や
組織目標達成のためのチームワーク力、技術力アップにどう取組んでいますか?

Kさん
一つ目は正常な状態とは何か? を考えて実行し、異常を気付きやすい職場にする事です。
二つ目は組織目標に基づいて、個人やチームの目標を立て、定期的にフォローや方向修正を行うという事です。

Q6…これからは会社の方針、業務の役割分担、品質の精査、納期貫徹
顧客満足度など満載ですね(^▽^)

Kさん
会社方針に沿って、課題に優先順位を付けて計画的に改善しています。

山史…本当に見事な答え方をしますねぇ(-∀-;) 俺には出来ないなぁ(笑)
おもしろくないから少し内容変えちゃおうかなぁ~…

Kさん
絶対ダメですよo(`ω´*)o 後でHPを必ずチェックしますからね!!!!!
品質管理者として間違いは許しませんからねヽ(`Д´)ノ3

Q7…シードの登録から始まり、研修内容、スタッフからの就業サポートはいかがでしたか?

Kさん
定期的な研修と、また週1回のペースでフォローをして頂いたおかげで
派遣期間中の悩みが解決でき、自分自身の修正ができました。

山史…通称「コンビニ会議」のおかげかな~d(ゝc_,・*)
<注>コンビニ会議とは、コンビニの外で缶コーヒー1本を飲みながら1時間以上も話をする重要な会議です。

Q8…これからの自分の働く目的、自分のこれからをどう考えるか、抱負を聞かせて下さい!

Kさん
仲間と仕事の達成感を共有し、この道のスペシャリストを目指します(o`Θ´)ノ


編集後記
いつも真剣に仕事と向き合って派遣期間を終えました。
「これからも更なるレベルアップを目指して努力します!」と語ってくれました。
一見すると格闘系。でも知的で優しいkさんです。

P.S.倉敷のお土産たいへん美味しく頂きました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
Kさんの更なる活躍を期待しております。  ~スタッフ一同~